10月1日は日本酒の日ですね。

こんにちは、おいしいお酒で秋の夜長を楽しむ!最高です!な営業の星です。

今回は日本酒のお話を。

酒蔵の軒先には杉の葉を束ねた杉玉が吊り下げられているのを見かけますが、
あれは仕込んだ酒の熟成を知らせてくれる目印。
日本ならではの風情ですね。

10月1日は日本酒の日。
制定されたのには2つの理由があるそうです。
ひとつは、10月は新米の収穫が始まり、全国各地の蔵が日本酒造りを始める時期だから。
もうひとつは、各月を十二支で表すと10月は「酉」であり、
「酉」という漢字は、もともと酒壺や酒そのものを意味するからという説。

秋が近づく頃、日本酒ファンが心待ちにしているのが「ひやおろし」
「ひやおろし」とは、一度だけ火入れを行って、夏の間に熟成させてから出荷する期間限定の酒。あえて2度目の火入れは行わないことで、フレッシュな飲み口で私も大好きなお酒です。

秋の夜長、美味しいおつまみとお酒談義も楽しいひと時かもしれませんね。

--弊社の代表吉田も大のお酒好きなので、おすすめを聞いてみました。--
そうですね涼しくなってきた初秋のおススメは「而今」(じこん)ですね。
三重県の木屋正酒造(きやしょうしゅぞう)さんのお酒です。
味わいは深くしっかりとした味があり、それでいてすっきり飲める。秋にぴったりのお酒です。
どこかのお酒屋さんで見かけたら是非飲んでみて下さい。
20230930111717.jpg


弊社のお客様の中には、趣味がお酒という方も多くいらっしゃいます。
日本酒やワインの瓶を飾りたいと、インテリアに飾り棚を設ける方も。
弊社では、腕の職人がそろっておりますので、そういった造作もお手の物。
ぜひ一度ご相談いただければと思います。


"宅建士"や"FP(ファイナンシャルプランナー)"そして"住宅ローンアドバイザー"などの資格を持ったスタッフがご相談に応じますのでお気軽にご相談ください

工房夢蔵のモデルハウス「ベイシー」を一度ご覧になってみませんか。
お好きな時間に見学ご予約、お待ちしております。

福島県郡山市の新築一戸建て・注文住宅なら工房夢蔵
モデルハウスの詳しい情報はこちら
土地からの家づくりについての詳しい情報はこちら

PageTop