電気の使い方、料金プランについて&桜

こんにちは、郡山市は桜前線が通り過ぎようとしています。この時期は桜の知ったかぶりをする星です。

あ、あれは色が濃いし山桜系かなぁとかソメイヨシノじゃない?など薄い知識を総動員して知った風なことをばれないようにふんわりした言葉で言います。春だから私の頭の中も御花畑なんです。(*^^*)


今年は新幹線のごとく桜前線が時速300kmで通過して行ったような気がします。

その中でも満開のタイミングで三春町の滝桜を見に行きました。20年ぶりくらいに行きましたね~。

今建築中のお客様が「見に行こうと思うんです。」と言っていまして、私もフッと思い至り一念発起して(そんなにハードル高くないですけどね、、)妻、子供達と両親も連れて見に行ったのでした。

母が三春町出身だったり私も田村高校出身と三春には縁があって、昔はよく見に来ていました。
昨今の人気で人込みや渋滞がめんどくさい私は足が遠のいてたのです。

そのお客様の言葉で思わぬ、家族サービス&親孝行、となり感謝ですね。

M様ありがとうございます。(*^▽^*)

AIMG_E9291_21.JPGAIMG_E9307_21.JPG

ちょうど満開でした。

昔は車を近くにちょっと止めて見れたのですが今は観光地化していて300円/1人、10分程度歩きようやく拝めるような桜になりました。

寂しくもありますが、維持管理がしっかり出来て後世へ綺麗な桜を残すためには必要なことかもしれませんね。
と"いい人ぶった文章"ですが、まだ歩くのかよ~、とか、人込みも気を遣うので疲れた・・・と言うのが本音です。(;´∀`)

そして本題の電気料金!ですが

新築、とくにオール電化住宅では深夜電力プランを使います。

そう、エコキュートが主な要因ですが、エコキュートは深夜の時間帯に大きな電力を使いお湯をタンクに貯めます。

ですので夜に電気単価の安いプラン(深夜電力プラン)から選ぶことになります。

東北電力さんのプランだと 主に 【よりそうナイト8、10、12、から選ぶことになります。】

選び方は、深夜電力の時間の長さの違い、やすい時間帯にどれだけ電気を使う家事ができるかもポイントになると思います。

例えば電気がかかるものとして、掃除機、洗濯機、乾燥機、IH(IHは意外と電気がかかります)食器洗い洗浄機、冷暖房器具、車の充電、などですが

これらを単価のやすい時間帯に集約出来れば節電効果が上がります。

タイマーなどを効率よく使い節電しましょう!!


また、最近は東北電力以外でもAUでんき、や、ENEOSでんき、など沢山のでんき会社があり、また比較するサイトもたくさんあります。

オール電化住宅の場合それらのでんき会社が使いにくくなっています。

なぜならそれらの電気が会社のほとんどが深夜電力というプランがない為に東北電力を選ぶことがほとんどです。

※ 一部、深夜電力が使えるでんき会社がありますが料金等は不利に見えました、細かく使い方を考える必要がありそうです。


※2 深夜電力を使わないほうがお得だよ!と言う電力比較サイトを見かけます、私見ですが、温水器、エコキュートの深夜電力での節約分を休日に中の電気料金でペイできるとは思えないので
   かなりしっかり使用電力をモニターし検討しないとわからない部分になると思います。

今日はわからない人なんのこっちゃ的な独り言で電気についてのお話でした。

PageTop