間取を考えるとき

こんにちは、夢蔵の星です。

最近のマイブームは子供のリクエストでA4用紙に塗り絵を書いてオーダー制作する事ですね。(^_-)-☆

今子供がはまっているキャラや好きな物がわかるので子供を知る事にもなっているし楽しいブームです。

最近は
・ドラえもん
・あいだのじいさん
・しまじろう
・アンパンマンの特定のキャラ
のリクエストが多いです。携帯で調べて写します。
どら01.JPG※画像はサンプル用に書きました。
意外と書くのが難しいと思ったキャラは
・ドラミちゃん でした。
nuri01.JPG※画像はサンプル用に塗りました。
大人も楽しいシュールなキャラは
・あいだのじいさんでしょうね(*^^*)
気になった方は検索してみてください。

さて

間取を考える時どうしていますか?

インスタやピンタレストで検索?

建築家の「子供が頭の良くなる間取り」の本などを買ったりしていますか?

建築会社によっては個性的な間取りを得意としている工務店もありますので

個性的な間取りが好きな方はそんなHPも参考になるのではないでしょうか?


私がお客様との打ち合わせで間取りを考える時は
建築地の状況、向き、などを踏まえ、お客様のご要望を箇条書きにして間取のへそとなる部分の好みや優先順位などをヒヤリングすることでイメージをしていきます。
らふ01.JPG
近風にラフを書いてイメージを見てもらったりしながら
最近はパソコンで3Dでご提案できるので見やすくてとても良いアプリだな~と思っています。
パス2.png
どうしても平面図では立体的想像がむずかしいですよね!
これを使うことで建物内部にいるイメージが出来るので食い違いが少なくなります。

また、外観も一緒に考えていかないと思たような外観にもならないので

このあたりがむずかしいところではないでしょうか。

図面を見ながら変更もできるような環境で打合せできればとっても便利ですね。(^^♪

PageTop