新築時の地盤調査

こんにちは、毎朝クワガタの生存確認をしています。星☆です。

娘は木の棒でクワガタをつんつんして動いているのを楽しむ係

私はゼリーをあげ、ケースをきれいにし、水分補給をし、ケースが熱くならないよう場所を移動する係

そんな毎日も楽しいものです。(^_-)-☆

先日、地盤の調査に立ち会ってきました。
私はほぼ毎回調査は立ち会って状況を確認していお客様へ報告をしています。
調査会社さんによると立ち会っている営業さんは珍しいとの事!? 
結果だけわかれば仕事に支障はないのですが、祈る気持ちで毎回見ています。
とっても心配性な私です。(;^_^A


地盤の調査はこんな風に行われます。

敷地に対して建物の位置の四隅と真ん中の計5カ所を調査します。

直系が31mm以上あるのドリルに規定の重りを載せ、その軸を回転させてどれくらい回転しながらどれくらい地面に入って行くか、で総合的に判断します。
「スウェーデンサウンディング式」と言う調査方法です。住宅はほぼ100%この調査方法で行います。

B20220723171628.JPG
※個人の感想です。 なんだか「ガンタンク」に見えます。
GPSや専用の携帯端末でリアルタイムで本部へ情報が行くそうです。
今どきのハイテクになっています。

この画像のデータは、途中にあまり地盤が良くない層がある事が分かります。
B20220723171600.JPG

地盤は大事です。
でしっかり調査し、もし地盤が悪いとの判定が出たら補強工事をししっかり施工し、安心して住める家をつくっていきましょう!

PageTop