エアコンの掃除!?

工房夢蔵、営業の星です。

12月になり、大掃除の季節ですね。
見逃しなちなのがエアコンのお掃除ですね。
掃除せず放置したまま運転し続けるとカビが部屋中にまき散らされてアレルギーなど健康に悪影響が出たり電気代がさらにかかってしまったり、いいことは一つもありません。
業者さんに頼むと高いし、繁忙期は予約を取るのが難しいなど、エアコンクリーニングを自力で何とかしたいという方も多いようです。

エアコンのファンは分解なしで掃除できる?
エアコンのファンは手が届かないので、エアコンを分解しないと掃除できないんじゃ...?と思う方は多いではないでしょうか?
ですがエアコンのファンは、分解なしでも掃除できるんですよ。
YouTubeなどに掃除の仕方がいろいろ紹介されていますので
参考にしてみてはいかがでしょうか。

でも、自力で分解するのは、戻し方がわからなくなったり、戻すのに失敗して故障やトラブルになるといったリスクがあります。
あくまでも自己責任での掃除になります。

ちょっとお金はかかりますが、エアコン掃除の専門家にお任せするのも方法です。
郡山市内ですと、約10,000~20,000円くらいでやっていただけるようです。

夢蔵にも施主様からエアコン掃除のお問い合わせが来ることがあります。
業者さんをご紹介したりできますので、お気軽にお問合せください。
すっきりきれいな空調でお正月を迎えたいですね。

因みにですが私は"松居棒"(懐かしいですね(;^_^A)を作って手が届きにくいところを掃除しています。


工房夢蔵のモデルハウス「BASIEベイシー」へ是非お越しください。
お好きな時間に見学もできますので、ご予約はお気軽にこちらまで↓↓↓
八山田のモデルハウス|福島県郡山市の新築一戸建て・注文住宅なら工房夢蔵 (yumekura.net)

PageTop