外構工事って?!

こんにちは、今、星家の庭には盆栽が2つあります。youtubeで手入れの仕方を勉強している星です。

盆栽、、、じいちゃんの趣味かと思いきやyoutubeでは再生回数が10万回や20万回という動画もあって世界的には人気のようです。
盆栽.jpg

我が家の盆栽はこんな感じです。
I001_10.JPGI002_10.JPG
これからのどうなっていくのか、成長が楽しみです。

さて外構工事って金額が分かりにくいし、どこまでが外構なの?。

って感じですよね(;^ω^)

そうなんです、土地によって違うので一概には言えないっというのが決まり文句。


事前に外構の話をしておくと、この土地はこんな工事が必要かも?

とか、自分自身でもわかるようになってきますので、毛嫌いせずに詳しく担当さんと話してみると

勉強になるかもしれませんね(*^▽^*)


例えば、擁壁と言われる土留め工事、駐車場コンクリートの面積、門塀やフェンスの長さなどいろいろな要素があります。


じゃーどうやって予算組んでいけば良いんじゃいーーーー!

ありきたりですが、土地を決める前に建物、諸費用、外構工事、土地代を含めて建築をする会社を探しながら検討していくのが良いと思います。

そしてスケジュールを一旦立てる!なぜ?

次に何をすれば良いかわかることが大事なんです。

そこが最大のPOINTだと私は思います。

次にやることが分かれば安心して進められるようになります。

ざっくりですがやる事とは...
・家を見て回りながら気になる工務店さんを探す
・土地探しは出来れば建築会社さんと一緒に行う
・銀行に相談する(予算を把握する)
・土地を探しながら理想の間取りや生活を取り入れた建物を計画していく
・予算、建物、その他環境に合格点が出たら
・即刻家づくりスタート

※土地を見つけたらスピーディーに進めないと気に入った土地はなかなか手に入りません。

そして家づくりは早いに越したことはないのです!!

なぜ?っていう方は次回のブログをお楽しみに。 (*^▽^*)

次回予告:いくら家賃を払ってる? よしすぐに家を建てよう。

PageTop