3階建て住宅のメリット・デメリット

8月、雨の日と湿気が多い今年は飼っているカブトムシに霧吹きで湿気を与えなくてもいいのでそこだけは良いなと思っている星です。

先日、身体に良いと思い野菜ジュースを飲んでいるとテレビで濃縮還元100%と言うのは食物繊維が入っていない上に糖質が多いとの事で飲みすぎには注意が必要です、とやっていました。
毎日飲んでいると糖尿病のリスクがなんと23%アップと言う大盤振る舞い!

当たり前ですが何事も偏食せずまんべんなく食べるのがやっぱり体には良いようです。

さて、3階建ての住宅を考えたことはありますか?

最近お問合せがとても増えました。

弊社のテクノストラクチャーだと木造でもしっかりした耐震の建物が出来るので得意分野ではあります。

S022_01.jpgS016_01.jpgS002_01.jpg

「3階建てのメリット・デメリットは何ですか?」こんなお問合せが多いです。

Q:メリットって何ですか?
・建築地が小さい場合は有効に活用できます。
・ガレージをつくりやすい
・日当たりが良くなる
・防犯面で侵入口を少なく出来るので効果的(1階に居室をつくらない場合などは特に)
・近所からの目線が気ならない
・リビングを2階にしやすい(日当たりが良い)
・人より高い目線で過ごせる
・3階から花火がみれる(限定的ですが)
・面白い家になる
・自慢できる
・満足度が高い
・階段の上り下りが増えるので足腰が丈夫になる
 など

Q:逆にデメリットって何ですか?。
・法律的に難しい場所もある
・建物の見た目が縦長になる(好みですが)
・建築費は2階建てよりは増える
・階段の上り下りが増えるので疲れる
・車の荷物をリビングに運ぶときは階段が大変なこともある
・メンテナンスはちょっと大変な場合もある
・逆に3階は日当たりが良く夏は暑いかも
・高齢者の方には不向き(ホームエレベーターがあれば大丈夫かも)

建てる方環境や生活スタイルによってさまざまですので気になった方は一度お問合せ下さい。(*^^*)


PageTop