人生最大の買い物は本当に「家」なのか?

こんにちは、夢蔵の星です。

私は自他ともに認める車マニアと言っても過言ではありません!

20代の頃から趣味とし車の違法改造(もう時効です(^^♪)はもちろん、整備もできるところはほぼすべて自分でやってきました。

お金はそれなりにかかりましたが、自分でやっているので部品代だけだったりして意外とリーズナブルに維持できていたと思います。

今でも自分の車の車検は陸運事務所に自分で持ち込んでいるので約7万円です。(必須な整備などがあるのでおススメはしませんが)


この流れで皆さんにと問いかけてみたいと思います。

皆さんは人生で一番高い買い物は家ですよ!もしくは住宅ローンですよ!なんて聞いたことはありませんか?

例えば....どこかの住宅ローンセミナーなどに参加をするとこんなキーワードが頻繁に出てきますよね。

しかし私目線で話すと一概にそうも言えません。

そうです、車も意外とかかります。

例えば
10年に一度、車を買い替えるとして

20歳~70歳(50年)まで乗り続けた場合

一台平均価格が300万円で計算します。

・50年間で   1500万円(300万×5台)
・50年間車検代 300万円(15万×20回)
・タイヤ、その他維持費 200万円
・50年間の税金 150万円(3万×50年)
単純に最低でも 2150万円かかります。

これが夫婦2人で考えると(奥様の車を軽自動車として半分で見ても)
最低でも3000万円以上かかる計算になります。

つまり下手をしたら家を購入するよりかかる場合も十分にあるのです。


...ってな話もありますよ。と言う雑談的なブログでした。

おもしろくちょっと役立つ、楽しく読んでいただけるブログを目指していきます!!!(^^)!