家づくりで大事なこと!?

こんにちは、今日は家づくりで大事なことって何なのか?

と言う事についてお話していきたいと思います。

約15年間家づくりの仕事に携わっている私が思う事は。

○まず勢いは大事。
まだ先だけどちょこちょこ勉強していこうかな(*^▽^*)
と思っている方は多いと思います。
しかし気持ちとしては「よし、行っちゃうよ!」と言う気持ちでいかないと
現実的な1歩がなかなか踏み出せない場合が多いと思います。
踏み出してみないと本当の問題点はわからないので是非リアルな1歩を踏み出してください。

○そもそもなぜ家が欲しいのか?を考えてみる
漠然と家族の為に、と言うのももちろんありです。
・広いリビングで過ごしたい。
・家でピアノを弾きたい
・大きなスクリーンで映画を見たい
・子供たちを大きな声で遊ばせてあげたい
など、夢の実現や今ある不満を解消するためなど一人一人違うと思います。
ただし、住宅ローンという人生最大の買い物と言われているものを組むのでもう一度考えてみてもいいのでは?とも思います。
先日私も見たのですが youtubeの「中田敦彦のyoutube大学」などでも家を買う事を資産価値として考え、必要か...なんてことを解説している動画もありました。
https://www.youtube.com/watch?v=t66nXm6CHPo
一応無断でリンクを貼りましたが興味がある方だけご覧ください。

住宅ローンは建て主様の収入に対して大きな割合になってきます、人生設計の中で家について考えてもいいかもしれませんね。
それだけ覚悟も必要ですので色々考えてやっぱり自分と家族の為には家が欲しいんだ!となれば迷いもなくなり家づくりをすすめる気持ちもスイッチが入るのではないかと思います。
※ちなみに上記の動画を見ましたが一様に住宅を買うのは投資としは価値が下がるものに対してなのでナンセンスであると言う事が言われています。
 しかし投資という考え方を少し変えて金銭的だけではなく、子供たちの成長の為、生活を豊かにする環境づくりに対する投資と考える事もできます。

○出会い、タイミングを逃すな!
これは何度か見学会に行っているといろんな営業さんやプランナーさんに合うと思いますが
家づくりの感覚があう、スピード感があう、気が合う、話しやすい、などいろんな会社さんがある中で
何かが合う担当さんとの家づくりはスムーズにいくと思います。
約1年がかりで家を完成させるパートナーとなりますので誠実さや話しやすさなども需要ではないかと思う次第です。
現に家を建てた方のアンケートでは担当さんが良かったから、と言う理由で建築会社を選んでいる方の満足度が高いとのけったもあるようです。

もっとたくさんの項目がありますが
家づくりの入り口としてして、知ってほしい、感じて欲しい、考えて欲しい、と思いっていることです。