家づくりの大事なこと!?考えます。

こんにちは、今日のお昼は"カレーそば"でした!カレーそば大好き! 星です。

「カレーそば」、皆さんは食べますか?

私はお昼に会社で良く食べています。
乾麺のそばを茹で、どんぶりに麺つゆ少々をお湯で割り、そこにレトルトカレーを混ぜ合わせ茹で上がった蕎麦を入れる。
(カレーうどんと一緒ですね(*^-^*))

郡山の駅前には、お酒を飲んだ帰りに食べる"伝説のカレー南蛮蕎麦"屋さんがあります。おすすめはもちろんカレー南蛮蕎麦。

ホントに"伝説"かどうかは分かりませんが、夜中なのに激混みなのは事実です。(コロナ過以前の週末の夜情報ですが)

東京を思わせる細長い立地お店で、カウンター席しかなく、厨房は一人がやっと動ける幅で店主が頑張っているお店です。

(^_-)-☆ 気になる方は星までお問合せ下さい。

8.jpg

さて今どきの家づくりで大事なことは?

皆んさんは何だと思老いますか?

A:そんなの難しくてわかんないよ!

星:その通りです!!
家づくりで大事なことは一人一人違います。

今の時代は家づくりの情報もあふれるほどNETで見つかり
玄関一つでもいろんな意見があって正解がわからない。
そんな情報がどこにでも落ちている時代ですね。

ですから情報はたくさんあって自分の大事な物の真実、正解は意外とわからないのです。
例えば
人によっては"立地"だったり
または"家の性能"だったり
また、"デザイン"だったり
"耐震性"だったり
"キッチンの使い方や便利さ"だったり
"家づくりの総予算だったり"

人それぞれですよね!!!(^^)!

その中でも大事なこと、こだわりたい事、などを選別して、優先順位を考え、家づくりを進めていくのです。

そんな家づくりをしたい方のお手伝いをするのが私たちの仕事です。

問題点はもちろん、自分たちにとって何が大事かをしっかり話し合い、分かっていくことでオンリーワンの家づくりが進んでいきます。

家づくりの事なら、住宅ローンの相談はもちろん、土地探し、家の間取り相談、トイレ掃除の仕方まで、なんでもご相談下さい!
(会社のトイレ掃除歴13年の私がお答えします)!(^^)!

~~補助金情報~~
今現在の補助金情報
・こどもみらい支援事業 (最大100万円)
 子育て世帯または若者夫婦世帯が対象です

・住宅ローン減税 
 年末時のローン残高の0.7%が13年間、減税となります

これらの補助金は毎年のように変化していきますので、最新の情報をお施主様にお伝えしていきたいと思います。
A20220512135823_21.JPG

¥住宅ローンエトセトラ¥

久しぶりの登場!!
絶好調男「のぶさん」です!

今年は桜の見頃もあっという間に終わり、お花見ができないまま終わりそう。
このままではいけないので開成山で葉と枝を眺めながら、出店のたこ焼きを購入。私の中では「今年も、花見行った」と満足しております。
ただ、GW最終日とても晴天だったので庭でバーベキュー&平田村の芝桜を堪能してきました!
B7d123cd554f0f003f1e4bcd406fa7a5f388d7d90.JPG
C9f7ca2a8196f600723e4f15b07e8a161cbe45b6c.JPG

しっかり花見してきました(^▽^)(恥ずかしがりの妻石原さとみは出演NGでした(笑)

さて、昨年1月に我が城を40年ローンで新築したのですが、ローン開始して早くも約1年4ヶ月経ちました。
・・・なのでこの度住宅ローンの「借換」を行いました!
「借換」とは・・・
今借りて返済しているA銀行のローンをB銀行で借りなおしてB銀行でこれから返済していくというものです!
今回私が行った理由は、➀金利差があるので毎月の返済額が軽減する。②やりたいリフォームや外構、追加設備資金の調達。の二つです。借換を行う際には住宅ローン残高+ローン保証料+銀行手数料+抵当権設定の変更の費用+リフォーム工事がある場合はその費用。これを全てB銀行から借りなおすためもともとの残高よりは増額しますが、私の場合はトータルの返済期間も変わらず毎月の返済は若干減でした!
リフォーム工事をしなければ月1万ほどの大幅減の予定でしたが、今回はリフォーム工事をして生活環境の改善&光熱費の削減に繋がるので良しとします!
「借換」をするときのだいたいの目安は
➀ローン残高1000万円以上
②残年数10年以上
③借換先との金利差0.5%以上
というのがメリットを出しやすい目安ですが、私のように工事資金が必要な場合も有効ですので、いま住宅ローンを返済中の方で相談したい方は気軽にご相談ください。

今月後半は完成宅見学会もありますので、楽しみにしていて下さい!