震度6強の地震!!

こんにちは、地震は怖い!!!  と昨日の地震で再確認できた星です。

昨日16日郡山市では大震災に次ぐであろう地震がありました。

福島県・宮城県沖を震源とする震度6強・マグニチュード7.4 の地震でした。((+_+))

jisin001.jpg

ニュースによりますと...

16日(水)夜遅くにマグニチュード7.4の地震が発生した福島県沖は、活動が活発な状態が続いています。引き続き強い揺れに対する備えが必要です。
震源域は昨年2月のM7.3の北側に分布
福島県沖から宮城県沖にかけて地震活動が続いています。震源分布はマグニチュード7.4の震源から北東側に広がっていて、18日(金)10時までに震度3以上を観測する地震が5回、有感地震は40回を超えました。(地震回数は後の精査により変わる可能性があります。)

政府の地震調査研究推進本部は、17日(木)にこの地震の評価を行い、メカニズムなどから太平洋プレート内部で発生した地震としています。今回の地震の活動域は、昨年2月に発生したマグニチュード7.3の地震活動域の北側に隣接していることがわかりました。気象庁や地震調査研究推進本部は、揺れが強かった地域では地震発生からの1週間ほどは、最大震度6強程度の地震に注意が必要と呼びかけています。

ただ、1週間程度の注意期間というのは、過去の地震の傾向に基づくもので、実際に今回の地震が当てはまるかはわかりません。東北地方の太平洋側は東日本大震災以前よりも地震の多い状態が続いていて、昨年2月の地震の後、3月には宮城県沖でマグニチュード6.8、5月にも宮城県沖でマグニチュード6.8の地震が発生しました。

いつ地震が来ても良いように、日頃からの備えが重要です。

...となっています。

皆様も十分お気を付けてください。

《PR》(^^♪
地震が怖い!!ガクガク((+_+))ブルブル 場合には

夢蔵の テクノストラクチャー工法の家をご覧ください。

しっかり 388 項目について構造計算をした耐震住宅です。(通常は15項目程度)

震度7の地震を与える耐震実験で何度も絶えることが出来る耐震工法の建物です。

...今日の雑談...

地震があったのでそんな私の体験です。

私の家はテクノストラクチャー工法の家です。

今回の地震での被害はほぼないのですが、

一応、被害報告しますと、
壁の角部分のクロス破損が少し、
コップが食器棚の中で2つ割れた、
子供のおもちゃがちょっと散乱、
玄関靴箱の上の雑貨類が倒れた、
玄関に置いていたネコのオブジェ↓(こんな感じのやつ)が倒れた、と言った程度です。
i-img1200x1200-1625367941qh6wmc453345.jpg


家具、TVなどは倒れなくてよかった!(^^)!です。

お引渡し直前のお客様の家も朝一番で確認に行きました!

結果はクロスの切れ、ゆがみも無くその他の損傷も無く安心してお客様へ報告しました。ほっとしました。(;´o`)


地震に強いテクノストラクチャー工法の家だから無事と言う事もありますが

大工さんに聞くと家の構造体ではない部分での壁の下地が重要で、そこがしっかりしていると壁も割れにくいみたいだ、と言います。

そんな普段は見えない部分も大事なのが家づくりかもしれませんね。

《PR》(^^♪ しっかりとした家づくり、耐震の家づくりと言えば工房夢蔵です。(^_-)-☆