楽しい家づくりとは

こんにちは、先日の休みは家族でアイスアリーナに行ってスケートを楽しいんで来ました。

冬季オリンピックも開催していますしね。

※私が小さい頃は郡山スケートセンターというものがあってよく連れて行ってもらった覚えがあります。そういえば私の両親ともmyスケート靴を持っていました(*^▽^*)それは何故かと言うと、郡山市にある善方池と言う所で冬は厚い氷が張って(かなり昔のようです)スケートを楽しむ事が出来たので持っていたそうです。時代ですね。


家の娘はまだ3歳なので、できるかな?とは思いましたが

いとこの子が「スケートに行ったんだよ~!」という話を聞いたみたいで「行きたい~」という事で、パパとしては快く快諾です。


スケート靴を履くまでは良かったのですが、氷に乗ったとたん、やだー!の連発で...

わずか10分足らずで初スケート終了!! ち~~ん。。。。やっぱりと言う感じで「想定内」でしたが(;´∀`)


スケート01.JPGスケート02.JPG

なので私の華麗なスケーティングを約1時間ほど来場の皆さんに披露して終了です。(;´∀`)

さて、楽しい家づくりで必要なことがあると思います。

家づくりで大事なこと、それは家族の集まる場所と言う事です。

便利な間取り、収納、動線、など沢山の実現したいことがあると思います。

ですが、すべてを思い通りにすることは簡単なことではありません。

広さの問題、金額の問題、敷地の大きさなどの問題など

すべてがうまくいく場合もあるでしょう!しかし残念ながらすべての皆さんがそうなることは難しいのが現実です。

そんな時は家族の楽しい空間、間取りを一つ優先してみるのはどうでしょうか?

例えばこんな風にボルダリングの壁をつくるとそこで子供たちが遊んだりして会話が増えたり一緒に過ごす時間が増えると思います。

ボルダ01.JPG

そんなポイントをつくることで家づくりの意味が少し変わってくるかもしれません。

長くて20年しか家にはいてくれないかもしれない子供たち、その時間を楽しむ為のアイデアを取り入れて欲しいな、と思っています。