朗報。グリーン住宅ポイント延長決定!

こんにちは、13年前の友達との懐かしいBBQの写真にほのぼのしている"ほんわか借金王の星"です。(※借金とは住宅ローンですよ(;^_^A)

今日はタイムリーな情報です。今まさに(2021年10月8日現在)ギリギリアウトな感じがしていた「グリーンン住宅ポイント」制度ですが

延長が発表されていました。
(条件により、30万ポイント~最大100万ポイントがもらえる制度)

greenhousepoint.png

新築注文住宅の場合での期間が
10/31日までに契約 ~10/31日までに申請 → 4/30までに完了報告となっていたものが
10/31日までに契約 ~12/15日までに申請 → 5/31までに完了報告となりました。

申請には「確認申請が下りて」、「長期優良住宅申請が認定されて」いることが条件なのですから申請には最低でも約1.5カ月は必要なはずなので

ぶちゃけ、今までの期間が 建物契約の期限が10/31日 で 申請期限も10/31って時間軸がおかしいと思ってたんですよ。。(^^;
契約していきなり申請できるようなものではないですからね。


ですので今回の延長で10/31までに契約の方も何とか申し込めるような期間になってつじつまが合うようになりました。やったー!(^_-)-☆

本音は予算が余っているのかな?と思いますが(*^▽^*)

今!まさに契約!の方は申請できるタイミングかと思います。

※注意点は昨今のウッドショックや半導体の不足などで資材の遅れが予想されます、5/31日までに引渡し、そして「完了届」が出せない場合も考えられるので気が抜けません。

住宅の補助金、減税では、「住宅ローン減税」がどのような仕組みで再開されるのか!が注目の的ですね。

住宅の補助金、減税について

こんにちは工房夢蔵の借金王、星です。
借金とは言ってももちろん住宅ローンの事ですが。(^^;

さて、今日は住宅におけるお金の生々しいお話です。

普段の生活ではありえない金額、そして札束を実際に目にする事も無く、通帳の中でやり取りされる数千万円!

そんなお金事情の中、補助金・減税などはとてもありがたいですよね。

なにがありがたいか?

それは補助金などは実際に現金が振り込まれるものもあるからです。

住まい給付金は建築後申請で約2~3ヵ月後に現金!

住宅ローン減税は毎年年末に現金!

なんと良い響きでしょう (*^▽^*) 借金王の僕にとっては幸せがいっぱい詰まった心地良い響きです。「現金」


お家を建てると大きな単位のお金の話が多くなり数万円が小さく感じてしまいがちですが

そこをしっかり押さえていくことで後悔のない楽しい家づくりが出来ると思います。

例えば、、、太陽光発電の補助金は現状では最大16万円です。(書いているときの情報ですので実際には最新の情報をご確認ください)
住宅ローン3800万円の話の中での16万円、よくそれしかないんですね涙、と言われる方もいます。が
普段の生活の中の16万円となると家族旅行でも使いきれないほどの金額ではないでしょうか?
しかも太陽光発電システムの金額に対しては、約15%位を負担してくれることになります。

010.png

経済的メリットを生んでくれる設備にさらに割安感が出るこのような補助金も活用して快適に、そして豊かな家づくりをしていただきたいと願っています。

Q:太陽光発電って今どうですか?

とよく聞かれます。私の答えはご自宅に太陽光発電システムを設置するのには今はメリットが大きいとかなと思っています。

詳しくは来場時、来社時にお聞きください。そして反対のご意見の方もどしどしお越しください。


住宅ローン減税は現段階(2021年10月)では今後どうなるか様子を見ている感じです。

少なくとも、減税率や期間に変化があるにしても、減税があるであれば今の時期に家づくりをすることに何もデメリットはないのではないでしょうか?

っということで

家づくりのタイミングはいつの時期、時代でも「いまでしょ!」